GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】 GREEN DOG:ルンバ Oisix(おいしっくす)
 成長したカエルの集団

 4月に産卵されてから、10月まで育てて来ました。
 飼育箱の木片の下に、6匹のヒキガエルが集まって、潜んでいます。
 大きさは、大きい個体の胴長が36mmあるのに、小さい固体の胴長は18mmしかありません。

 先日、NHKで、恐竜の話題が放送された際に、「恐竜たちは、哺乳類のゾウ(象)たちのように、親子が一緒に住んでいた」というように、専門家が解説していました。
 しかし、両生類に属するカエルの生態を見ていると、集団で同じ場所に隠れる習性はありますが、親子でなくても、体の大きさが、著しく異なります。
 また、そのNHKの恐竜に関する番組では、「恐竜たちは、哺乳類のライオンたちのように、集団で役割分担を決めて、狩りをしていた」というような、解説もなされていました。
 私は、恐竜たちに、集団で狩りをする程、高度の脳があったとは、考えにくいと思います。

 カエルは、爬虫類と同様に、大脳皮質があまり発達していません。
 ですから、睡眠も、人間のレム睡眠のような「原始睡眠」で休息します。

 |トップページ脂質と血栓の関係ミニ医学知識生化学の知識医学の話題小児科疾患生命の不思議リンク集

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO